ゴミ箱#ハイロ#Hailo

シンクしたのスペースに収めるゴミ箱 世の中の既製品の中で探すポイント2つ 1:フタは必要 ペダルを踏むタイプは、いずれフタが開きにくくなるのでは? 手で開けやすいフタにしよう 2:スペースに綺麗に収まるものがいい ゴミを入れる時、簡単に引き出せ…

野田琺瑯〜キリンコーヒーポット〜

嫁のカキコ 野田琺瑯 キリンコーヒーポット キャメル 1.6L/13cmジャンル: ドリップケトルショップ: かっぱ橋 浅井商店価格: 3,132円 めっきり寒い日が続いておりますが,皆様いかがおすごしでしょうか? 雪は降らずとも最低気温が氷点下という日が、続く毎日…

掛時計

おうちに引っ越してもう3年目 mentholhigh.hatenablog.com ここだーと決まるはず!と書いておきながら ようやく決まった時計の位置。 授業中、机から時計を見上げる角度に決定です。

脱衣所のその後

大活躍の乾太くん。 mentholhigh.hatenablog.com の設置下スペースが 、もったいない。 なんだかスッキリみえない。 (掃除アイテムがまたよけいに) 入居後当初から気になってました。 また、お風呂上がりのバスタオルと着替えは 洗濯機のふたに置く。これ…

植栽(ヤマツツジ)〜見頃〜

mentholhigh.hatenablog.com ヤマツツジが綺麗に花を咲かしました。 花を咲かす姿を楽しみにしてはいませんでした。 咲いた姿を見たら、毎年の楽しみが増えました!!

壁〜目隠し〜

先日 外からの目隠しを一つ追加しました。 入居時は玄関から一枚伸びていましたが ずらしてもう1枚 当初の予定が変わり、車の出入り口を追加したことで 石畳で食事をとるとき出入り口が気になってしまい 追加したしだいです。 ど田舎なんで ほとんど他人か…

春の訪れ〜ブルーベリー〜

実がなるのか初めての年です。 ネットで育て方を見ただけで経験値0。 :冬場に剪定 :追肥 はやりました。 少し前から花も咲きました。 そしたら 蜂が手伝いにきてくれました。 順調なんでしょう!?

鹿児島で雪

書き留めていたものをUP。 2016/1初旬 我が家は鹿児島の大隅半島(太平洋側)に位置するため めったに経験することがない 雪 そんな地域に先日、朝から降雪 息子にとっては初体験だから 動かずず〜っと見ています。 夜もたまに降り ここまでなったのは人生で…

薪ストーブ

2016/3/16 火入れ直後に書いていたものを 記録残すということで今更 前後しますがUP. 2015/11/末 鹿児島も寒くなりはじめました。 ようやく、待ちこがれた 薪ストーブへの火入れ。 初回はストーブ本体の温度を 200℃以内に抑えて稼働。 (塗料が燃えて異臭…

薪ストーブとチェア

ご無沙汰しており 久しぶりに報告を。 薪ストーブ火入れしました。 息子は動かずボ〜ッと眺めていました(笑) エアコンでもファンヒーターでも暖かくなりますが 炎がゆらぐ姿を見ていると いい時間を過ごしている気分になるところが 薪ストーブのいいところ…

入居後すぐにだめにしてしまった 苔。 mentholhigh.hatenablog.com 仕切り直しということで 今月の小遣いがなくなりました。。。 無駄にならないように、管理します。 むずかしいみたいですけど・・・・。 お楽しみ

ストーブ 薪の準備

冬の入り口 寒いと感じるようになり もう間もなく薪ストーブの出番かと。 家を建てるなかで一番の希望と憧れが 薪ストーブ ストーブを焚くと部屋が乾燥するとか 問題あったりもするみたいですけど、 家を建てるなかで一番の希望と憧れが 薪ストーブ とりあえ…

ダイニングチェアー

お家にあわせて、ゆっくり探す!と 決めてから入居まえにすでに購入していた1点が これ 。 それからは、なかなか見つからない。 お金をたくさんだせばあるんですが(笑) そんななか今年の7月、出張先にて家具屋さん巡り。 1軒、お店の倉庫も見せてくださ…

植栽 【実のなる木】

ブルーベリー 来年実がなったらどう活かすか。 第一候補は ブルーベリー酒。 ジューンベリー 来年実がなったらどう活かすか。 第一候補は ジューンベリー酒。 お酒が大好きな人間です。 植栽の最後は レモン 記念樹です。 実はどうしようか これもレモン酒に…

植栽

ヤマツツジ 冬芽登場中。 ヒサカキ(左) 〜「本榊(ホンサカキ)」は社頭 の装飾として創定されている伝統の樹木〜 本榊(ホンサカキ)に比べ葉が小さく、葉っぱの大きさが小さい ことから、姫榊(ヒサカキ)といわれる、姫榊(ヒメサカキ)が短縮された な…

植栽 

今回で植栽の掲載3回目ですが、 読んでくれた方には、毎回お役にはたたない情報です。 名前を忘れず記録に残す自分の為の記載なので、、、すんません。 ハマヒサカキ 芽を吹く力が非常に強い。 ヤブコウジ 低木 大きくなっても樹高はせいぜい30cm程度。 コ…

植栽 〜下草〜

名前間違っているかもしれませんが。 リュウノヒゲ 下草としてポピュラー ギボウシ 魅力は「葉」 キチジョウソウ 花言葉「祝福」 セキショウ 成長が遅い。 ヤブラン 実は 熟すと BB弾みたいです ユキノシタ どんどん新株をつくり増えていきます。 タマシダ …

引越し後  【植栽】

8月末にようやく住み始めました。 現在は10月下旬。 住み心地や、初めての使用感などは今後伝えると考え 本日からは植栽をすこしづつ紹介してみます。 シマトネリコ 将来、家で一番大きい存在。 シロモジ 葉の色見が一番好み。 マホニアコンフューサ セイ…

THE 換気扇

VEGAさんの建てた家を見学して 我が家はVEGAさんにお願いした。 理想の家づくりを求めて、本を読む、ネットで調べるを続けて、 VEGAさんに行き着いた。 VEGA HOUSE を見つけた時の喜びは人知れず。 まだ建ててもいないのに。 本を読んでても、ネットで調べて…

吊戸以外

引戸は吊戸と先日紹介しました。 しましたが、吊戸ではないところがあります。 キッチン裏の 和室、クローゼットの仕切り部分です。 そこからLDKのぞくと 戸で閉じると 戸の足下は レールが真鍮。 私は、何も伝えていません。意見していません。 監督がこう…

靴箱 開けなきゃ目につかないもの

玄関入って直ぐの靴箱です。 左扉を開けると、 ポストの受け口。 右扉も開けると、 頻繁に触ることがない玄関先ライトの タイマースイッチ。 隠スッキリです。

和室 障子

和室があります。 当初、和紙ブラインド提案を 私の希望で 障子 に変更したい だったら、 サッシも変更しなければ収まらない。 外収納も縮小しなければ収まらない。 壁の厚さも変更しなければ収まらない。 壁の厚さは和室だけでなく、リビングの壁までも。 …

ドア 取っ手 

引戸の取っ手をピックアップ 取っ手ひとつにも こだわるVEGAさん。 好み。

引戸

ドアもスッキリ 玄関以外は、すべて引戸です。 ほとんどが戸袋式になっており開けると壁の中に 収まりスッキリ また吊戸で、床に溝が無いため 仕切りがなくスッキリ

間接照明

本日も照明の一部を紹介 パソコンカウンター、レンジ、炊飯器を設置するカウンターは 間接照明です。 コーニス照明という、壁に光を反射させる間接照明の手法で、 壁を明るくすることで、空間の広がりを感じます。 照明器具を収めスッキリ見せる。 スッキリ…

ペンダントライト

以前に、お気に入りの薪置き場の様子をお伝えしましたが、 室内からも撮影してみたら、やっぱりいい様子です。 撮影画像見て 我が家の照明をお伝えしようと考えていたのを思い出したので、 今日は多くの人がこだわるダイニングの照明がこちら 家の打合わせに…

雨落ち

今年の梅雨は、梅雨らしく雨がつづいています。 家の特徴、雨落ちを愉しむ家ということで、南側には雨樋をつけていない。 屋根が受け止める雨は、大きい玉になって落ちて来てました。 シャッタースピードが遅くて雨粒を 伝えきれなく残念。

時計 スクールクロック

家が建っても 引っ越しまでは まだまだ先の我が家です。 本日は 完成前に購入したもの1点ご紹介 掛け時計です。(画像は置いてます) 古いスクールクロックです。 購入に至った決め手のポイントは 1:シンプル 2:秒針の動き (1秒ごと刻んで動くのでは…

庭木 

玄関前に 黄色い花をさかせる イペという木 が植えられました。 すでに花は散りましたが 毎年4月〜ごろ花をさかせるそうです。 季節を感じる木を要望して 登場した 我が家お気に入りの木となりました。

登記

本日、銀行さんから住宅ローンの実行日でした。 銀行での手続き後、 以前書いた登記について、自分で出来る以下の事を法務局へ行ってきました。 保存登記と抵当権設定 現在住宅に係る登録免許税の軽減措置があります。 そこで、事前に役所にて家屋証明を取得…