脱衣所のその後

大活躍の乾太くん。 mentholhigh.hatenablog.com の設置下スペースが 、もったいない。 なんだかスッキリみえない。 (掃除アイテムがまたよけいに) 入居後当初から気になってました。 また、お風呂上がりのバスタオルと着替えは 洗濯機のふたに置く。これ…

植栽(ヤマツツジ)〜見頃〜

mentholhigh.hatenablog.com ヤマツツジが綺麗に花を咲かしました。 花を咲かす姿を楽しみにしてはいませんでした。 咲いた姿を見たら、毎年の楽しみが増えました!!

壁〜目隠し〜

先日 外からの目隠しを一つ追加しました。 入居時は玄関から一枚伸びていましたが ずらしてもう1枚 当初の予定が変わり、車の出入り口を追加したことで 石畳で食事をとるとき出入り口が気になってしまい 追加したしだいです。 ど田舎なんで ほとんど他人か…

春の訪れ〜ブルーベリー〜

実がなるのか初めての年です。 ネットで育て方を見ただけで経験値0。 :冬場に剪定 :追肥 はやりました。 少し前から花も咲きました。 そしたら 蜂が手伝いにきてくれました。 順調なんでしょう!?

鹿児島で雪

書き留めていたものをUP。 2016/1初旬 我が家は鹿児島の大隅半島(太平洋側)に位置するため めったに経験することがない 雪 そんな地域に先日、朝から降雪 息子にとっては初体験だから 動かずず〜っと見ています。 夜もたまに降り ここまでなったのは人生で…

薪ストーブ

2016/3/16 火入れ直後に書いていたものを 記録残すということで今更 前後しますがUP. 2015/11/末 鹿児島も寒くなりはじめました。 ようやく、待ちこがれた 薪ストーブへの火入れ。 初回はストーブ本体の温度を 200℃以内に抑えて稼働。 (塗料が燃えて異臭…

薪ストーブとチェア

ご無沙汰しており 久しぶりに報告を。 薪ストーブ火入れしました。 息子は動かずボ〜ッと眺めていました(笑) エアコンでもファンヒーターでも暖かくなりますが 炎がゆらぐ姿を見ていると いい時間を過ごしている気分になるところが 薪ストーブのいいところ…

入居後すぐにだめにしてしまった 苔。 mentholhigh.hatenablog.com 仕切り直しということで 今月の小遣いがなくなりました。。。 無駄にならないように、管理します。 むずかしいみたいですけど・・・・。 お楽しみ

ストーブ 薪の準備

冬の入り口 寒いと感じるようになり もう間もなく薪ストーブの出番かと。 家を建てるなかで一番の希望と憧れが 薪ストーブ ストーブを焚くと部屋が乾燥するとか 問題あったりもするみたいですけど、 家を建てるなかで一番の希望と憧れが 薪ストーブ とりあえ…

ダイニングチェアー

お家にあわせて、ゆっくり探す!と 決めてから入居まえにすでに購入していた1点が これ 。 それからは、なかなか見つからない。 お金をたくさんだせばあるんですが(笑) そんななか今年の7月、出張先にて家具屋さん巡り。 1軒、お店の倉庫も見せてくださ…

植栽 【実のなる木】

ブルーベリー 来年実がなったらどう活かすか。 第一候補は ブルーベリー酒。 ジューンベリー 来年実がなったらどう活かすか。 第一候補は ジューンベリー酒。 お酒が大好きな人間です。 植栽の最後は レモン 記念樹です。 実はどうしようか これもレモン酒に…

植栽

ヤマツツジ 冬芽登場中。 ヒサカキ(左) 〜「本榊(ホンサカキ)」は社頭 の装飾として創定されている伝統の樹木〜 本榊(ホンサカキ)に比べ葉が小さく、葉っぱの大きさが小さい ことから、姫榊(ヒサカキ)といわれる、姫榊(ヒメサカキ)が短縮された な…

植栽 

今回で植栽の掲載3回目ですが、 読んでくれた方には、毎回お役にはたたない情報です。 名前を忘れず記録に残す自分の為の記載なので、、、すんません。 ハマヒサカキ 芽を吹く力が非常に強い。 ヤブコウジ 低木 大きくなっても樹高はせいぜい30cm程度。 コ…

植栽 〜下草〜

名前間違っているかもしれませんが。 リュウノヒゲ 下草としてポピュラー ギボウシ 魅力は「葉」 キチジョウソウ 花言葉「祝福」 セキショウ 成長が遅い。 ヤブラン 実は 熟すと BB弾みたいです ユキノシタ どんどん新株をつくり増えていきます。 タマシダ …

引越し後  【植栽】

8月末にようやく住み始めました。 現在は10月下旬。 住み心地や、初めての使用感などは今後伝えると考え 本日からは植栽をすこしづつ紹介してみます。 シマトネリコ 将来、家で一番大きい存在。 シロモジ 葉の色見が一番好み。 セイリュウ 庭いじりをした…

THE 換気扇

VEGAさんの建てた家を見学して 我が家はVEGAさんにお願いした。 理想の家づくりを求めて、本を読む、ネットで調べるを続けて、 VEGAさんに行き着いた。 VEGA HOUSE を見つけた時の喜びは人知れず。 まだ建ててもいないのに。 本を読んでても、ネットで調べて…

吊戸以外

引戸は吊戸と先日紹介しました。 しましたが、吊戸ではないところがあります。 キッチン裏の 和室、クローゼットの仕切り部分です。 そこからLDKのぞくと 戸で閉じると 戸の足下は レールが真鍮。 私は、何も伝えていません。意見していません。 監督がこう…

靴箱 開けなきゃ目につかないもの

玄関入って直ぐの靴箱です。 左扉を開けると、 ポストの受け口。 右扉も開けると、 頻繁に触ることがない玄関先ライトの タイマースイッチ。 隠スッキリです。

和室 障子

和室があります。 当初、和紙ブラインド提案を 私の希望で 障子 に変更したい だったら、 サッシも変更しなければ収まらない。 外収納も縮小しなければ収まらない。 壁の厚さも変更しなければ収まらない。 壁の厚さは和室だけでなく、リビングの壁までも。 …

ドア 取っ手 

引戸の取っ手をピックアップ 取っ手ひとつにも こだわるVEGAさん。 好み。

引戸

ドアもスッキリ 玄関以外は、すべて引戸です。 ほとんどが戸袋式になっており開けると壁の中に 収まりスッキリ また吊戸で、床に溝が無いため 仕切りがなくスッキリ

間接照明

本日も照明の一部を紹介 パソコンカウンター、レンジ、炊飯器を設置するカウンターは 間接照明です。 コーニス照明という、壁に光を反射させる間接照明の手法で、 壁を明るくすることで、空間の広がりを感じます。 照明器具を収めスッキリ見せる。 スッキリ…

ペンダントライト

以前に、お気に入りの薪置き場の様子をお伝えしましたが、 室内からも撮影してみたら、やっぱりいい様子です。 撮影画像見て 我が家の照明をお伝えしようと考えていたのを思い出したので、 今日は多くの人がこだわるダイニングの照明がこちら 家の打合わせに…

雨落ち

今年の梅雨は、梅雨らしく雨がつづいています。 家の特徴、雨落ちを愉しむ家ということで、南側には雨樋をつけていない。 屋根が受け止める雨は、大きい玉になって落ちて来てました。 シャッタースピードが遅くて雨粒を 伝えきれなく残念。

時計 スクールクロック

家が建っても 引っ越しまでは まだまだ先の我が家です。 本日は 完成前に購入したもの1点ご紹介 掛け時計です。(画像は置いてます) 古いスクールクロックです。 購入に至った決め手のポイントは 1:シンプル 2:秒針の動き (1秒ごと刻んで動くのでは…

庭木 

玄関前に 黄色い花をさかせる イペという木 が植えられました。 すでに花は散りましたが 毎年4月〜ごろ花をさかせるそうです。 季節を感じる木を要望して 登場した 我が家お気に入りの木となりました。

登記

本日、銀行さんから住宅ローンの実行日でした。 銀行での手続き後、 以前書いた登記について、自分で出来る以下の事を法務局へ行ってきました。 保存登記と抵当権設定 現在住宅に係る登録免許税の軽減措置があります。 そこで、事前に役所にて家屋証明を取得…

乾燥機

洗濯物について。 梅雨時期は室内干しするとき、除湿器を設置しようと以前から考え 電気屋さんで毎年探していましたが思っているよりお高く 「また今度」と購入にいたっていませんでした。 それと鹿児島は桜島の灰が風向きによって降ってきます。 そんな時も…

FIX窓

玄関入ると正面にFIX窓が入っています。 けっこうな大きさです。 現在、大きな電柱があり邪魔なので移設します またこの窓もベガハウス提案です。 考えてもいなかった私には贅沢なものに 思えます。

真鍮

見た目美しい真鍮でできた ものが使われています。 玄関ドアノブ トイレの鍵 開戸フック 他などなど 経年変化を楽しみます。

おしゃれ蛇口

外に洗い場を造ってもらいました。 出来上がったのを見て また素敵です。

家具

引っ越しはまだまだ先ですが ソファとダイニングテーブルは新調し設置しました。 ベガハウスのお家を何軒か見ていくと 造作ソファをお願いしたくなったのですが これまで家具を色々見るのが好きだったことを 思い直して、探しました。 と言っても テーブルは…

薪置き場を造っていただきました。 私たちには、ピカピカのステンレスより しだいに錆びていく鉄を好むだろうとの 考えで ⬅カッコいいです。好きです 以前に紹介した好みのライトも薪置きのところに付いてました。 ⬅カッコいいです。これまた好きです。

 撮影

今日は、ほぼ家ができあがり 朝からオーナー検査と工務店のホームページで 使用される動画やチラシの写真撮影がありました。 その撮影について 外での撮影には 友達にも参加してもらい、楽しく一日を過ごしてきました。 撮影前準備中 ⬅ちなみに右下の彼がい…

グローエ

キッチンの水栓について。 選んだ物は グローエのミンタ です。 どちらかにするかで、妻が迷いました。 打合わせ時、即答で決まらなかった唯一のことです。 どちらも決め手がなく、半ば強引ににきまったのですが、 後日彼女のなかでで良いとなりました。 決…

ガゲナウ

昨日現場見たら、食洗機が収まってました。 まだ引き渡し前のため撮影のみで、 触れることじたい 恐れ多く開けることができませんでした。 壁とか棚の天板とかはそっと触れる程度で バシバシ触れることを避けている中 となりにいた父は、 手荒くあれこれ触っ…

ハーマン プラス・ドゥ

コンロはガスコンロです。 選んだのは ハーマンのプラス・ドゥ 加熱された鍋、フライパンを隣のガス口にずらすことないですか? 選んだ一番の理由です。 ⬇納まりの様子です。

家づくり

我が家を造っていただいている工務店は ベガハウスです。 家づくりを考え、そして行き着いたところがベガハウスでした。 私が今思う家への考えをお伝えします。 家は人と一緒です。 人は生まれてそこから物語が始まります。 人は生まれて学びながら人として…

塗壁の色

好きな角度からみたお家の 下地塗りと塗り完了後のとき2枚を見比べです。 ⬇ ⬇ ⬇ いい色だと思うのは自分の家だから当然であって あくまでも個人の好みだと改めて思ったこと。 小さいころから、仲良くしているとなりのおばちゃんが、 「壁の色はこのあと何色…

不動産登記

以下の手続きで司法書士さんが活躍するところは、自分でやろうと考えてます。 もちろん工務店の担当者さんに自分でやりたいと初めにお伝えしてます。 1:建物表題登記 (土地家屋調査士) 2:所有権保存登記 (役所から必要書類を取得し法務局へ) 3:抵…

LDK

ほぼ形ができた 我が家のメインとなる?LDKです。 豪華に広〜いとはいきませんが、 家族にとっては十分な広さだと思っています。 (住んだら気持ち変わるかもしれませんけど・・・笑) 家の大きさは 田舎に建つ周りの家と比べると小さいです。

玄関アプローチ

工事がつづいている アプローチ部です。 手前から奥のブロック塀まで緩やかに上がっていきます。 ブロックはこのあと塗られます。 ブロック塀をよく見ると屋根が切れた下のブロックが濡れてます。 ほんのちょっとした雨でもここが必ず一番に濡れます。 理由…

現場報告

完成間近となりまた本日も片道3時間かけて行ってきました。現場に。。 今日変わっていた所 1:玄関ドア 2:薪ストーブ 3:収納がすべて入りました ここまで来るともう間もなく完成でございます。 帰り道、桜が満開で家の事ばかりでつまらない。 たまには…

石土間

キッチンからすぐ外にでると石土間があります。 我が家は、友人が遊びに来たときは ほぼ、七輪を使って食事をしています。 家族だけで、お肉意外(例えばサンマ)も七輪を使います。 ウッドデッキ上で焼き物をすることは避けたく、 また七輪は卓上で使わず、…

キッチン

久しぶりに現場にいってきました。 完成までもう間もなくです。 色々とすすんでいましたが、 今日は家の特徴をまた一つご案内します。 とにかく既製品が嫌だった。 だから、キッチンは造作です。 どんなカタログを見ても、思うような物はみつからず、 ネット…

雨樋

雨樋がつきました! と友人からご報告。 北側⬇ 家の特徴として、 南側には樋を設置しません。 理由は 雨落ちを愉しむ との思いで。 設計士からのご提案で私たちがそんなタイプに感じたとのことですが 提案を即受け入れたしだいであります。 「それ、かっこい…

土間

我が家には外土間があります。 全国でも屈指のゴミ分別地区のため ゴミは細かく分別➡保管➡ゴミ出し この保管について、初回のヒアリングで保管場所を要望し 設計士の方からの提案で土間が登場しました。 この土間は、 まだ使わずしても使い勝手がいいと想像…

ガゲナウ

食洗機についてです。 食洗機は海外製を選びました。 食洗機は必要か不必要か。 食器洗いに使う時間を少しでもなくしたい。 だから必要。 大きいものと小さいもの。 大は小をかねる。 だから大型タイプ。 そうなると海外製。 メーカーは、ミーレ、アスコ、ガ…

造作

必要な収納は造作です。 考えぬき設計し提案してくる工務店です。 家づくりをここに決めた一つの理由です。 下の画像を説明すると :右が冷蔵庫 冷蔵庫を収めると、冷蔵庫の上にはホットプレートが入ります。 :左がPCカウンターと上部は本とプリンター すべ…

塗り壁(シラス壁)

最近外壁の様子をつづけてUPしているな、、と思ったので 更にもう少し掘り下げて家の外壁をご説明します。 それでは、 内壁・外壁にどこまで執着しているかいないか。それぞれだと考えますが 私は壁に好み(執着心)が存在していました。 1:若い時はコンク…