住宅ローン

お疲れさまです。旦那です。
家を建てるにあたって住宅ローンを組みます。

毎月の支払いがどこまで頑張れるかを精査して
お家の予算を決めました。

1、返済負担率は自分の手取り年収だけで考える
2、将来の年収UP、投資(少額ですけど)をあてにしない
3、ボーナス払いは考えない

決めた予算は減額することはあっても、これ以上の増額はできません。

これまでの生活費を精査した上で、妻にお金の使い方を変えてもらい
住宅ローンの支払いが始まる前に我が家は生活を再スタートしたところです。
(お金の管理は奥様なので。)

どれだけ考えても大きい借金をつくることになるので不安は消えません。
しかし不安よりも、仕事に打込む気持ちが自然と湧いてきました。
家は建てた方がいいよ!と言われていた先輩方の意味はここにあるんだなと、

何ごとにも、まずは気持ちですね。

自分にとっては住宅ローンをくむことにメリットが大きいと思えます。

まぁローンに対しては時間を十分にかけて、自分なりに色々と調べ考えて自分なりに考えて
妻も納得してくれた借金になりますから、

 

あとは、体調管理して元気に仕事して返していくだけです。