不動産登記

以下の手続きで司法書士さんが活躍するところは、自分でやろうと考えてます。

もちろん工務店の担当者さんに自分でやりたいと初めにお伝えしてます。

 

1:建物表題登記 (土地家屋調査士

2:所有権保存登記 (役所から必要書類を取得し法務局へ)

3:抵当権設定登記 (借入銀行から書類を取得法務局へ)

 

ネットで手続き方法を調べていますが、

法務局のかたに相談すると親切に教えてくれます。

3:は銀行さんによっては嫌がるとネットに書き込みされています。

私が利用する銀行さんは、気持ちよくOKくれました。

 

一番に準備しないといけないことは、時間です。

時間さえよういできればなんとかなりそうです。

実際手続きが終わったら、詳しくお伝えします。

 

最後に、どうして自分でやるのか?

 

少しでも費用を抑え資金を残す

   

お金が余るほどある身分ではありません。

住宅ローンを組むと、金銭感覚がマヒしてきます。

気をつけないとですね。