登記

本日、銀行さんから住宅ローンの実行日でした。

銀行での手続き後、

以前書いた登記について、自分で出来る以下の事を法務局へ行ってきました。

 

保存登記と抵当権設定

 

現在住宅に係る登録免許税の軽減措置があります。

そこで、事前に役所にて家屋証明を取得しました。

これにより、

保存登記での課税価格×0.4%が課税価格×0.15%に

抵当権の設定登記での課税価格×0.4%が課税価格×0.1%に

それぞれ軽減されます。

 

自分で登記をするにあたって

以下、アドバイスさせていただきます。

  1:時間を多く用意しとく必要があります。

     (不測の事態が起きるかもしれない)

  2:事前にどれだけ準備しても自分1人ではできません。

  3:係る方へお礼の気持ちが常に必要です。

  4:学ぶ気持ちが必要。

司法書士のかたへ依頼するとお金がそれ相応かかるということが分かりました。

諸費用削減のためだけでの考えでしたらオススメはしません。

 

私がスムーズに手続きできた理由

:役所の方が親切でした。

:法務局の方が親切に書き方を教えて下さった。

:銀行の担当者の方が快く承諾してくださった。

:ベガハウスのかたが私に任せてくださった。

 

とにかく係る方々が助けてくださったおかげです。

 

これで、登記にかかる諸費用を最低限で抑えられました。