薪ストーブ

2016/3/16

火入れ直後に書いていたものを

記録残すということで今更

前後しますがUP.

 

2015/11/末

 

鹿児島も寒くなりはじめました。

 

ようやく、待ちこがれた

 

薪ストーブへの火入れ。

 

初回はストーブ本体の温度を

200℃以内に抑えて稼働。

(塗料が燃えて異臭が漂います)

2〜3回目までは同上。

 

それ以降は300℃以内で暖をとります。

薪ストーブの注意点は

高温

 

薪に

松・竹

を使用しないこと。ガラスが割れる恐れがある。

(ガラスは耐熱で耐久ではないから)

 

薪は

乾燥させたもの

を使用する

 

注意すべき事は以上なもので取扱いは簡単。

 

薪は広葉樹(樫など)がてきしていますが、針葉樹(杉など)でもOK

(煤の質が悪くなるだけで、薪ストーブ本体を悪くするのではない)

鹿児島は杉ばかり(笑)

 

「とにかく楽しんでください!!」(笑顔)

 と業者さんからアドバイスいただきました。

 

 

f:id:mentholhigh:20151209104448j:plain

 

今シーズン楽しみます!!