2014-01-01から1年間の記事一覧

薪ストーブ 

我が家には薪ストーブをいれます 妻は冬がだいきらいな方でありまして、 寒い事に文句しかでません。 だ・か・ら 薪ストーブがあるということは だいきらいな冬が少しは待ち遠しくなるんじゃないかと思ったり! とは言いつつ結局、私の小学生のころからの憧…

地鎮祭

2014年11月24日(月)天気:晴れ家づくりの大きな第一歩。地鎮祭。そもそも、地鎮祭とは何か?何の為に行うのか?担当さんにこの日にしましょう。と言われたから何も分からずただ行うのか?いや、そんなモチベーションではダメだと自分を奮い立たせ…

住宅ローン

お疲れさまです。旦那です。家を建てるにあたって住宅ローンを組みます。毎月の支払いがどこまで頑張れるかを精査してお家の予算を決めました。1、返済負担率は自分の手取り年収だけで考える2、将来の年収UP、投資(少額ですけど)をあてにしない3、ボー…

照明

今日は照明、スイッチ、コンセントなど の打合わせです。 ほぼ、工務店の提案通りで決まりです。 そのなかから抜粋して、かっこいい!と思った照明の中から1点だけご紹介 薪ストーブ横の窓から見える外壁に取り付けます と提案されたこれ! 薪ストーブのイ…

家づくり〜今までの流れ〜

何の前触れも無く突然始まった家づくり(笑)7月15日 旦那が友達と突然、ショールームを見学しに行く。7月24日 家を建てるなんて話し合いをしたわけでもないのに、突然ショールームに連れて行かれる。そこからトントン拍子に話しが進む。。。えっっっ…

プレゼン

コンセプトプレゼン当日です。ついに来ました!この日が。期待が高過ぎて毎日が長かった。工務店までの車内も「どうなんだろう?どうなんだろう??どうなんだろう???どう・・・」この日を迎える2週間の間、Kさんに思いを伝えた上どんな間取りになるか考…

ヒアリング

担当のSさん、設計士のKさん自宅にて今日は、ヒアリングとのことで家族の家に求める希望を伝える日でした。希望内容を簡単にまとめると 1:造作キッチン 2:図書室 3:洗濯物を座ってたためるスペース 4:薪ストーブ 5:庭で七輪をつかっての食事がしや…