2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

吊戸以外

引戸は吊戸と先日紹介しました。 しましたが、吊戸ではないところがあります。 キッチン裏の 和室、クローゼットの仕切り部分です。 そこからLDKのぞくと 戸で閉じると 戸の足下は レールが真鍮。 私は、何も伝えていません。意見していません。 監督がこう…

靴箱 開けなきゃ目につかないもの

玄関入って直ぐの靴箱です。 左扉を開けると、 ポストの受け口。 右扉も開けると、 頻繁に触ることがない玄関先ライトの タイマースイッチ。 隠スッキリです。

和室 障子

和室があります。 当初、和紙ブラインド提案を 私の希望で 障子 に変更したい だったら、 サッシも変更しなければ収まらない。 外収納も縮小しなければ収まらない。 壁の厚さも変更しなければ収まらない。 壁の厚さは和室だけでなく、リビングの壁までも。 …

ドア 取っ手 

引戸の取っ手をピックアップ 取っ手ひとつにも こだわるVEGAさん。 好み。

引戸

ドアもスッキリ 玄関以外は、すべて引戸です。 ほとんどが戸袋式になっており開けると壁の中に 収まりスッキリ また吊戸で、床に溝が無いため 仕切りがなくスッキリ

間接照明

本日も照明の一部を紹介 パソコンカウンター、レンジ、炊飯器を設置するカウンターは 間接照明です。 コーニス照明という、壁に光を反射させる間接照明の手法で、 壁を明るくすることで、空間の広がりを感じます。 照明器具を収めスッキリ見せる。 スッキリ…

ペンダントライト

以前に、お気に入りの薪置き場の様子をお伝えしましたが、 室内からも撮影してみたら、やっぱりいい様子です。 撮影画像見て 我が家の照明をお伝えしようと考えていたのを思い出したので、 今日は多くの人がこだわるダイニングの照明がこちら 家の打合わせに…

雨落ち

今年の梅雨は、梅雨らしく雨がつづいています。 家の特徴、雨落ちを愉しむ家ということで、南側には雨樋をつけていない。 屋根が受け止める雨は、大きい玉になって落ちて来てました。 シャッタースピードが遅くて雨粒を 伝えきれなく残念。