2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

石土間

キッチンからすぐ外にでると石土間があります。 我が家は、友人が遊びに来たときは ほぼ、七輪を使って食事をしています。 家族だけで、お肉意外(例えばサンマ)も七輪を使います。 ウッドデッキ上で焼き物をすることは避けたく、 また七輪は卓上で使わず、…

キッチン

久しぶりに現場にいってきました。 完成までもう間もなくです。 色々とすすんでいましたが、 今日は家の特徴をまた一つご案内します。 とにかく既製品が嫌だった。 だから、キッチンは造作です。 どんなカタログを見ても、思うような物はみつからず、 ネット…

雨樋

雨樋がつきました! と友人からご報告。 北側⬇ 家の特徴として、 南側には樋を設置しません。 理由は 雨落ちを愉しむ との思いで。 設計士からのご提案で私たちがそんなタイプに感じたとのことですが 提案を即受け入れたしだいであります。 「それ、かっこい…

土間

我が家には外土間があります。 全国でも屈指のゴミ分別地区のため ゴミは細かく分別➡保管➡ゴミ出し この保管について、初回のヒアリングで保管場所を要望し 設計士の方からの提案で土間が登場しました。 この土間は、 まだ使わずしても使い勝手がいいと想像…

ガゲナウ

食洗機についてです。 食洗機は海外製を選びました。 食洗機は必要か不必要か。 食器洗いに使う時間を少しでもなくしたい。 だから必要。 大きいものと小さいもの。 大は小をかねる。 だから大型タイプ。 そうなると海外製。 メーカーは、ミーレ、アスコ、ガ…

造作

必要な収納は造作です。 考えぬき設計し提案してくる工務店です。 家づくりをここに決めた一つの理由です。 下の画像を説明すると :右が冷蔵庫 冷蔵庫を収めると、冷蔵庫の上にはホットプレートが入ります。 :左がPCカウンターと上部は本とプリンター すべ…

塗り壁(シラス壁)

最近外壁の様子をつづけてUPしているな、、と思ったので 更にもう少し掘り下げて家の外壁をご説明します。 それでは、 内壁・外壁にどこまで執着しているかいないか。それぞれだと考えますが 私は壁に好み(執着心)が存在していました。 1:若い時はコンク…

外壁(塗り壁):続 仕上げ完了

外壁の塗りが仕上がり、今日も友人が報告してきてくれました(笑) 友人へ➡いつもありがとう 本日25日足場がとれると工務店さんから連絡があり 左官工事は残す所は中の塗りとなりました。 最後の写真は友人からメッセージつきで 友人:夕日が似合う素敵な…

軒 

家の特徴を一つずつご紹介していこうかと。 今日は軒について。 1:軒裏は米杉で仕上げてます。 若干お値段あがりましたが、その分だけメリットがあります。 以下は監督さんからの意見 1、白天井ではえれない経年美化がある 2、軒裏のクモの巣をはわくとケ…

外壁(塗り壁):続 仕上げ突入

またまた友人が現場の様子を送ってきてくれました。 仕上げに入ったところの北側です。 我が家の外壁の色は、茶系です。 Good 最後に あまり見る事がない 下地面と仕上げ面との境目

外壁(塗り壁):続

我が家の完成予定は4月上旬。 大工工事が終了してから、完成までは一気に家の様子が 変わるのかな!?と気になるなか、昨日につづき友人が 今日の現場を送ってきてくれました。 昨日と違う所➡窓が養生されてます。 来週中頃には、外壁は仕上がってる予定で …

外壁(塗り壁)スタート

以前に書いたように現場は、現在の自宅から3時間離れた地元で進んでいます。 見たいと思った時にすぐに見れないのが残念ですけど、 変わりに友人が画像を送ってきてくれてます(感謝) 先日から始まった外壁工事の下地の様子です 今日は朝から天気が悪く現…

大工工事完了とか

いったん大工工事が完了しました。綺麗に大工さんがここまでつくってくれました。ほんとに細かい所まで、一つ一つの作業が丁寧です。一部をご案内します。 フリースペース(こども部屋) 和室(押入れ) クローゼット あとはパイプの設置など今使ってるタン…