2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

登記

本日、銀行さんから住宅ローンの実行日でした。 銀行での手続き後、 以前書いた登記について、自分で出来る以下の事を法務局へ行ってきました。 保存登記と抵当権設定 現在住宅に係る登録免許税の軽減措置があります。 そこで、事前に役所にて家屋証明を取得…

乾燥機

洗濯物について。 梅雨時期は室内干しするとき、除湿器を設置しようと以前から考え 電気屋さんで毎年探していましたが思っているよりお高く 「また今度」と購入にいたっていませんでした。 それと鹿児島は桜島の灰が風向きによって降ってきます。 そんな時も…

FIX窓

玄関入ると正面にFIX窓が入っています。 けっこうな大きさです。 現在、大きな電柱があり邪魔なので移設します またこの窓もベガハウス提案です。 考えてもいなかった私には贅沢なものに 思えます。

真鍮

見た目美しい真鍮でできた ものが使われています。 玄関ドアノブ トイレの鍵 開戸フック 他などなど 経年変化を楽しみます。

おしゃれ蛇口

外に洗い場を造ってもらいました。 出来上がったのを見て また素敵です。

家具

引っ越しはまだまだ先ですが ソファとダイニングテーブルは新調し設置しました。 ベガハウスのお家を何軒か見ていくと 造作ソファをお願いしたくなったのですが これまで家具を色々見るのが好きだったことを 思い直して、探しました。 と言っても テーブルは…

薪置き場を造っていただきました。 私たちには、ピカピカのステンレスより しだいに錆びていく鉄を好むだろうとの 考えで ⬅カッコいいです。好きです 以前に紹介した好みのライトも薪置きのところに付いてました。 ⬅カッコいいです。これまた好きです。

 撮影

今日は、ほぼ家ができあがり 朝からオーナー検査と工務店のホームページで 使用される動画やチラシの写真撮影がありました。 その撮影について 外での撮影には 友達にも参加してもらい、楽しく一日を過ごしてきました。 撮影前準備中 ⬅ちなみに右下の彼がい…

グローエ

キッチンの水栓について。 選んだ物は グローエのミンタ です。 どちらかにするかで、妻が迷いました。 打合わせ時、即答で決まらなかった唯一のことです。 どちらも決め手がなく、半ば強引ににきまったのですが、 後日彼女のなかでで良いとなりました。 決…

ガゲナウ

昨日現場見たら、食洗機が収まってました。 まだ引き渡し前のため撮影のみで、 触れることじたい 恐れ多く開けることができませんでした。 壁とか棚の天板とかはそっと触れる程度で バシバシ触れることを避けている中 となりにいた父は、 手荒くあれこれ触っ…

ハーマン プラス・ドゥ

コンロはガスコンロです。 選んだのは ハーマンのプラス・ドゥ 加熱された鍋、フライパンを隣のガス口にずらすことないですか? 選んだ一番の理由です。 ⬇納まりの様子です。

家づくり

我が家を造っていただいている工務店は ベガハウスです。 家づくりを考え、そして行き着いたところがベガハウスでした。 私が今思う家への考えをお伝えします。 家は人と一緒です。 人は生まれてそこから物語が始まります。 人は生まれて学びながら人として…

塗壁の色

好きな角度からみたお家の 下地塗りと塗り完了後のとき2枚を見比べです。 ⬇ ⬇ ⬇ いい色だと思うのは自分の家だから当然であって あくまでも個人の好みだと改めて思ったこと。 小さいころから、仲良くしているとなりのおばちゃんが、 「壁の色はこのあと何色…

不動産登記

以下の手続きで司法書士さんが活躍するところは、自分でやろうと考えてます。 もちろん工務店の担当者さんに自分でやりたいと初めにお伝えしてます。 1:建物表題登記 (土地家屋調査士) 2:所有権保存登記 (役所から必要書類を取得し法務局へ) 3:抵…

LDK

ほぼ形ができた 我が家のメインとなる?LDKです。 豪華に広〜いとはいきませんが、 家族にとっては十分な広さだと思っています。 (住んだら気持ち変わるかもしれませんけど・・・笑) 家の大きさは 田舎に建つ周りの家と比べると小さいです。

玄関アプローチ

工事がつづいている アプローチ部です。 手前から奥のブロック塀まで緩やかに上がっていきます。 ブロックはこのあと塗られます。 ブロック塀をよく見ると屋根が切れた下のブロックが濡れてます。 ほんのちょっとした雨でもここが必ず一番に濡れます。 理由…

現場報告

完成間近となりまた本日も片道3時間かけて行ってきました。現場に。。 今日変わっていた所 1:玄関ドア 2:薪ストーブ 3:収納がすべて入りました ここまで来るともう間もなく完成でございます。 帰り道、桜が満開で家の事ばかりでつまらない。 たまには…